プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年11月12日

金策と筋作

昨日の仕事も無事終わり、今日は、安堵感と上腕二等筋の筋肉痛で満たされている。

昼から保険屋さんとの示談のお話をして、府庁と中央区役所と産業創造館をはしごした。

ある融資(政府発動の不景気、貸し渋り対策融資で、
無担保、無保証人で1億8000万まで借りれる。)
の申請をするための必要書類をそろえるためだ。

先ず、府庁で調理師免許の再交付(大事になおし過ぎて、
どこにあるかわからんようになってしもた。探すの時間かかるから再交付)

これがないと営業許可の申請ができない。
新しい法人になったので、再申請が必要であったのだ。

免許の申請証明書を持って、今度は、中央区役所へ、
イケメン(最近は区役所にも愛想のいいイケメンがおる)
窓口兄ちゃんが対応してくれたが、なかなか手際がよい。

取って返して、申請場所の産業創造館に寄って必要書類の確認と偵察。
かなりの申込者が殺到していて、朝8時30分から並んで、
整理券をもらっても受付は11時ごろになるっちゅう話。

この手の融資枠は、いつもこうである。新しい融資枠を作るのはいいが、
対応の段取りがいつも悪すぎるのだ。

この動きを僕は、14時〜15時30分の1時間30分で済ました。

事前にしっかり調べて、必要書類などを綿密に準備していたからなせる業である。

昔は、闇雲に窓口に行き、良く書類不足や判子が要りますなどで、
2度手間を踏まされたから、今回の手はずは、我ながらばっちりである。

金を借りるというのは、いつも、大変である。

ましてや無担保、無保証の金が借りれるなんて、夢のようである。

人の保証はするのも頼むのもいやだし、最近は、不動産融資の評価が恐ろしく低いのだ。

明後日は、早起きして、並ぶとするか!

買い物や飲食店などでは、絶対に並ばない僕が、悠一喜んで、並ぶ瞬間である。

今度の融資は、金利が無茶安い、据え置き期間まであるらしい、借りないと損である。

こいつの融資がうまくいけば、円高のパワーで海外出店でもしてみるかな?

僕は、今、金策と筋作を楽しんでいるのだ。

同じカテゴリー(経営)の記事
テレビの反響
テレビの反響(2011-11-01 22:02)

ウエイト制大会
ウエイト制大会(2011-06-14 19:22)

食べ放題
食べ放題(2011-03-01 00:17)

来るぞ!夏痩せ。
来るぞ!夏痩せ。(2010-08-30 23:47)

35周年イベント
35周年イベント(2010-07-11 19:03)

Posted by ゼモグループ at 03:45│Comments(0)経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。