プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年08月13日

お盆の反面教師

僕が通うフィットネスクラブが今日からお盆休みに入った。4日間も休むようだ。

「けしからん!」

一般人の休みの時こそ開けるのがサービス業というもんや。
会員制ということにあぐらをかいて怠慢な経営をしているとしか思えん。
と同じサービス業を生業としてきた僕は、思ってしまう。

スタジオプログラムは、確かにインストラクターさんの問題があるから、
休みにしたとしても、ジムやプール、風呂などの施設は、開放してもいいのではと思う。

このクラブは、おまけに週1回の定休日まである。

東京から進出してきたクラブで、少し経営が大名的である。

僕の通勤圏には、ここしかないから通っているが、
もう少しサービスのいいってゆうか、何もしていらんけど、
営業時間のサービスがいい施設が出来てほしい。

営業時間のサービスがいいとこが近くに出来たらここの会員は、減るだろうな。
と思っていた矢先に近くに出来た。
案の定、200人くらいが移動したそうな。

そういえば、半年くらい前から会費の年間一括払いで、
安くするキャンペーンをしきりに勧誘していたが、
このライバル施設が出来る事を知っていての、会員離れ防止策だったんだな〜〜とわかった。

新しい施設の近くに住んでいる人で年間払いをしてしまった人は、地団駄ふんだことだろう。

競合が出来ないとサービスの充実を考え出さないというのが、敗北の始まりだな〜〜と思う。

アンケート等で会員の要望が営業時間にあることは、わかっていたはずなのに・・・・

競合店が僕の通勤途上でなかった事が、僕を失わなかった理由。

ただそれだけのことである。

サービス業は、顧客満足度の限りなき追求失くして、未来永劫の発展はない。

お盆に休まれて、僕の日課を奪ったフィットネスクラブが今日の反面教師である。

同じカテゴリー(その他)の記事
東京のすし屋
東京のすし屋(2012-08-10 16:28)

ブログ4周年
ブログ4周年(2011-10-22 00:28)

天神宵山
天神宵山(2011-07-24 17:30)

水の都計画
水の都計画(2011-07-03 22:50)

あほくさい国会
あほくさい国会(2011-04-18 18:33)

Posted by ゼモグループ at 02:36│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。