プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年08月09日

酒癖

昨日、私は、人生初めての解雇をした。

3日前から住み込みで入っていた人だ。
肉屋出身で、和食は、初めてで見習いからやりたいと言うのと
困ってる様子であったので入れた。

昔と違って、今のご時勢で、突然、住み込みを希望する人は、
基本的にろくな人間は、おらん。
いい年になって、住むとこもなく、職もないのだから、ろくなもんではない。
わかってはいるが、定着する少しの可能性にかけて採用する。

面接の時に、酒で今まで何度か失敗してるので、気をつけたいと言っていた。

今日は、イベントの人員として、早く出勤しないといけないので、
皆より先に店に入って、食事を済ませておくように伝えてあった。
お金を持っていないので、店でしか食事が出来ないことを配慮しての指示であった。

予定時間に店にくると、店の前でコップを持って、赤ら顔で立っているのだ。

「何してるねん!それなんや!」と近づくと酒臭い。

「飲んでるのか!店の酒やないのか!」

「あっ、おいしい店のお酒を頂いてます」という。
完全に酔っ払っている。

今からイベントの仕事があるのにどういうつもりや!
と怒鳴ると、「大丈夫です、飲んでても仕事はちゃんとします。」
車の運転はどうするんや!
「大丈夫です、飲んでても運転できます」

あほか!お前は!。「寮の鍵返せ!そして、直ぐに出て行け!」

酒癖の悪い人間は、一生、直らんみたいやな。

こんな風にして、僕の始めての解雇通達が行なわれた。

しかし、面接時に1週間は、雇わん。面倒は見るけど、1週間であかんと判断したら、
すぐ、出て行ってもらうと言ってあったので、正確には、解雇ではない。

しかし、恩を仇で返す人間に何度も何度も出くわすが、
そのたびに僕は、猜疑心の強い人間へと成長してしまう。

同じカテゴリー(料理)の記事
久々のカレー
久々のカレー(2018-03-28 21:43)

スキル
スキル(2014-03-20 12:23)

和職人
和職人(2014-03-15 17:11)

一人前の料理人
一人前の料理人(2014-03-13 19:36)

特製カレー
特製カレー(2012-04-23 23:53)

ほていうお
ほていうお(2012-03-11 21:12)

Posted by ゼモグループ at 02:03│Comments(1)料理
この記事へのコメント

初めまして。私は昔よくあそこさんを利用させて頂いてます橋本と申します。京都に引越をしてあそこさんに行く事がなくなってしまったのですが、ま去年の夏にお店にいたホールの女の子なんですがまだお店の方にはおられますか?去年年長だった娘と息子も小学校に通うようになりあそこさんにいらっしゃったお姉さんにまた逢いたいと日々申しております。ネットで検索しておりましたらブログを発見したので書き込みさせて頂いたのです!
Posted by 橋本 at 2008年08月09日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。