プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年04月26日

気前のいい常連さん。

深夜の12時頃に一人で来る年配の女性がいる。
足が少し不自由で松葉杖をついて来る。

カウンターに座って、私に良くお酒をすすめる。

私は、店では、お酒を飲まない主義であり、スタッフにも禁止事項としている。

理由は、ただでさえ厳しい仕事であるのにお酒を飲みながらが習慣になると、
必ず、体を壊すからである。実際に、胃や肝臓を壊す人を僕は、見てきた。

もうひとつの理由は、すすめてくれる客を特別視してしまう貧しい心が、
スタッフに芽生えてしまうのが、いやでなのである。

お客様は、全ていつも平等に接してほしいし、
お客様が飲ませる事に気を使うことも避けたいのだ。

中には、愛想ががないとか俺の酒が飲めんのか!と怒る客もいるが、
そういう事を言う客の酒は、意地でも飲まない。
この事を創業以来貫いている。

しかし、この女性は、度々来ては、必用にすすめる。
自分は、あまりたくさん飲めないから、代わりに飲んでほしいのと言うのだ。
毎回すすめるので、僕も根負けして、他のお客様が、
近くにいないときを見計らっていただく時がある。

飲む時は、飲み出したら1杯では、とまりまへんで〜〜。と冗談を言うと、
いいよ、どんどん飲んで。と言うので、とことん付き合う。

この客は、私だけでなく、店にいる全スタッフにすすめてくれるので、
最近の僕は、この人のお酒は、飲む事にしている。

僕もいい年だし、たまには付き合うのもいいかと思ってのことだが、
最近、このお客様の来店頻度が高くなり、昨日も、今日も来た。

毎日、飲むのはさすがにヘビー。
最近は、ノンアルコールビールにトマトジュースのレッドアイでお付き合いしている。

同じカテゴリー(その他)の記事
東京のすし屋
東京のすし屋(2012-08-10 16:28)

ブログ4周年
ブログ4周年(2011-10-22 00:28)

天神宵山
天神宵山(2011-07-24 17:30)

水の都計画
水の都計画(2011-07-03 22:50)

あほくさい国会
あほくさい国会(2011-04-18 18:33)

Posted by ゼモグループ at 14:42│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。