プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年04月12日

採用

今日は、1名の料理スタッフの受け入れがあった。

約束の時間が来ても、来ない。

「またか!」

残念ながら、飲食業界の募集で応募に来る人間は、
まだまだ、いい加減な人間が多い。

気が変わったのなら、電話の1本でも入れればいいのだが、それすらしない。

待っている人間の気持ちを考えないのである。

飲食業に限らず、人というものほど、不確かなものはない。
人という要素が重要視される飲食業の人事は、すればするほど人間不信に陥るのだ。

ある裏街道のボスが、「人は、必ず裏切るが、金は裏切らん。」
必ずと言い切っていたが、一理ある。

裏切らない金のためになら、人は裏切る。
変な話である。

自慢じゃないけど、僕は、これまでの仕事においては、
裏切られた事は何度もあるが、裏切った事は一度もない。

裏切られたという感覚は、信じると言う事が前提になるので、
信じなければ、裏切られる事はない。

だから、裏街道のボスのように金しか信じなければ、裏切られる事はない。

僕も実は、そうしたいが、事業を進めるためには、そうはいかない場合が必ず出てくる。

ぎりぎりまで人を信じずに行う経営手法でないと
経営は、うまくいかないが、最後は、やはり人である。

人を信じられなければ、人を使う資格はない。

僕は、人は信じて使うが、人のすることは、信じない事にしている。

人は、必ず裏切るからね。

そう思っていれば、傷つく事も少なくて済む。

同じカテゴリー(経営)の記事
テレビの反響
テレビの反響(2011-11-01 22:02)

ウエイト制大会
ウエイト制大会(2011-06-14 19:22)

食べ放題
食べ放題(2011-03-01 00:17)

来るぞ!夏痩せ。
来るぞ!夏痩せ。(2010-08-30 23:47)

35周年イベント
35周年イベント(2010-07-11 19:03)

Posted by ゼモグループ at 17:20│Comments(0)経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。