プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年02月27日

整理整頓

僕のプライベートオフィスは、自宅の2階に有る。
僕以外の人は、そこで仕事をしない。
だからというわけではないが、書類の山である。

毎日、束で郵便物が届く、ほとんどDMだが、
中には、必要なものもあるから、ノーチェックで捨てるわけにいかないので、たまる一方。

最近は、ジムに行く日課が増えてからは、事務処理の時間が少なくなり、
最小限しなければならないことをしたら後は、ほったらかし。

ブログを書くようになって、片付けしようと椅子に座っても、
PCを開くとネットの世界に引きづり込まれる。

来客があるときだけ、応接をパッパッと片付ける。

昨日と今日は、事務所でPCは、開くまいと決意し、
整理整頓に取り組むが、書類の山を一山くづすごとに関連業務が発掘され、
電話を掛けたりFAXを送ったりと、また手が止まる。

気になるDMや商品カタログが出てきたら、つい、
見たり、読んだりしてしまうので、また、手が止まる。

毎日、1時間格闘してもあと5日はかかりそう。

そこで今日は、整理整頓について考える。

「整理」とは、不要なものを捨てる事。
「整頓」とは、誰でも一目でわかる状態にする。
ことである。

最近の若者アルバイターは本当に整理整頓ができない。
(僕は、できるけど、しないだけよ)

目の前に邪魔なものが置いてあっても片付けようとせず、
邪魔なまま平気で仕事を続けている。
ほおっておくと考えられないような仕事の仕方になってしまう。
当然、効率は悪く、ミス、事故の原因になる。

なんでだろう?

親のしつけ? 環境? 学校教育? 現代っ子?

よくわからんけど、親のしつけが一番悪いと思う。

若いスタッフには、整理整頓の仕方から教えないといけない。

親に給料を請求したくなるときがたまにあるのだ。

同じカテゴリー(教育)の記事
アンソニーロビンス
アンソニーロビンス(2014-04-12 22:05)

怒り!第2弾
怒り!第2弾(2014-03-03 09:45)

雨
(2014-02-14 23:25)

夏の思い出
夏の思い出(2010-08-24 21:41)

残 暑
残 暑(2010-08-18 20:59)

叱 る。
叱 る。(2010-08-12 18:00)

Posted by ゼモグループ at 00:17│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。