プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年02月17日

ホエールジャンプ

今日は、夕方にプールに浮かんでいると三日月がキレイに見えていた。

クジラになった気分になってきたので、ホエールジャンプの練習をしてみた。。

なんや、それ? って?

胸くらいの深さのプールに立ち、思い切り上にジャンプして、体をひねって、
横とか、後ろにバッシュアーーンとやる。

クジラがホエールジャンプをするのは、なぜかというのと、皮膚についた貝やら、
汚れを取るためらしいと聞いた事があるが、実際のところは、どうかを試してみたくなったのだ。

確かに落下の水圧で、皮膚がやや痛いくらいに刺激があるので、汚れは、落ちそうであるが、
もう一つ気づいたことがある。

落下の時に重力を感じ水面に当たるときに結構な負荷がかかるのだ。

水中は、無重力ではないが、非常に負荷が少ない。

水中では、いくら負荷をかけようとしても限界があるが、一度、水中から飛び出して、
重力を感じ落下する事で、重力的な負荷を大きく感じる事が出来るのだ。

骨は、負荷を与えることでカルシウムを取り込み強くなるので、
重力を感じて骨を強くする目的もあるのではないか?

また、昔は、地上で生活していたほ乳類なので、重力を感じる事で、少し懐かしい気分にもなれるのではないだろうか?

そういえば、イルカさんやアザラシくんもジャンプが好きみたいだし。。

まあ、そんな事を悟るためのホエールジャンプの練習でした。

なんでもやってみなくちゃわかんない!

同じカテゴリー(体験)の記事
ラオスの熱気球
ラオスの熱気球(2016-04-06 10:23)

ラオスの熱気球
ラオスの熱気球(2016-04-04 00:34)

雨の自転車
雨の自転車(2011-05-23 19:11)

神 様
神 様(2011-05-11 18:14)

鯉のぼり
鯉のぼり(2011-05-05 17:18)

見事な景色
見事な景色(2011-05-03 16:43)

Posted by ゼモグループ at 22:38│Comments(0)体験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。