プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2014年05月30日

アウェーの契約

今日は、買収したホテルの登記がやっとできた。

実に売買契約を結んでから、半年くらいかかっている。

一体,何回、打ち合わせをしたことか〜〜!

日本の3倍は、ペースが遅いし、手間もかかる。

この国は,我々には、アウェイなので、もめて裁判になったら、負ける可能性が高い、というか、
たぶん、負けるから、石橋をビシバシ叩いて渡る、相手の言葉を信じてやることはない。

全て、弁護士、書面を介して、進め、口約束はしない。

法務局も大昔の日本の区役所、町役場といった感じで、
ベリーアバウト、公式な書類を平気で修正ペンで訂正するなど、
あり得ないことが、平気でおこる。

タイは,だいぶましになってきてるようだが、ジャカルタ、カンボジア、ミャンマーに至っては、
役所の人間が謄本を偽造するというので、全く手に負えない。

いったい何を信用して契約を進めていいのやら・・?

今日は、最後に、権利書らしきものが出てきたが、明らかに古い書式とボロさであったので、
ひとまず、偽造ではなさそうであったので一安心した。

さあ、これから、ホテル事業のはじまり、はじまり~~。

同じカテゴリー(タイで起業編)の記事
パリ対バンコク
パリ対バンコク(2016-02-10 23:50)

タイへの移住
タイへの移住(2014-05-30 02:17)

プーケット
プーケット(2014-03-13 01:39)

語学力
語学力(2014-03-07 16:03)

Posted by ゼモグループ at 20:06│Comments(0)タイで起業編
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。