プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年07月19日

サマージャンボ

今日は、宝くじを買うのに最も適した暦らしく、従業員が買いにいくというので、
昨年、運だめしに生まれて始めて買ったオータムジャンボの当たりに味をしめて、
1万円に御守蛇を挟んでスタッフに頼んだ。

昨夜は、ラストのお客様と「宝くじもし3億当たったら談」に花が咲いた。

色んな夢が飛び出し、とても楽しいひと時であった。

夢のパターンは、以下の3種類に分類された。

1、余生分割活用型。
  自分の余命年数を予測し、1年で使える金額を算出し、その範囲内で楽しく暮らしていく。

2、享楽型
  とにかくやりたい事をして、ほしい物を手に入れる。後の事は、あまり考えない。

3、投資型 
  事業や利殖に投資して増やしていこうと考える。

その人の当選年齢によって選択されるタイプは大きく変わると思うが、
大なり小なり、もし当たったら、人生設計は、確実に変わるだろうな。

ここで川柳を一句

「宝くじ 当たって掴む 幸不幸」

  

Posted by ゼモグループ at 16:34Comments(0)その他

2009年07月19日

アジだらけ


今日は、丸アジ、平アジ、大量の豆アジとアジのオンパレードずら。

平アジは、タタキ、造りがうまいです。鮮度抜群捕れたては、造りがいいが、
タタキは、一晩置いて、旨みが出てきた方がうまいね。
丸アジは、塩焼き、塩をして、一晩、冷蔵庫で寝かして、
2日目以降がうまかばってん~~~。

海の魚は、塩して寝かせてから焼く、川の魚は、焼く直前に塩をするのが、基本でおます。

問題は、豆アジ、平アジの赤ちゃんで全長7~8cmの超小粒。
そのまま、唐揚げもうまいが、量が多いので南蛮漬けだな、こりゃ。

と言う事で、南蛮漬けに、中途半端な大きさだと、エラと内臓の処理がいるけど、
これぐらい小粒ならざっと塩で洗って、ちょちょいのちょいで、出来上がる。

直ぐに食べても骨は気にならなねえ。

くそ暑い食欲不振の夏のあてには、持って来いだぜ!

そうそう、今日から流行の角ハイボールとにごり梅酒をメニューに載せた。

角ハイボールは、サントリー角瓶を炭酸で割った飲み物で、
昔、流行ったものが復活!巷で良く売れているので、便乗しました。
個人的にも好きな飲み方。
これを期に、ウイスキーさんもがんばってほしいか~~。
長引く焼酎ブームにうんざりしていたとこやけん。

健康面を考えると焼酎だけど、やっぱ深い味わいは、日本酒、ウイスキーだよな。

にごり梅酒は、当店の自家製梅酒の熟成した果肉を潰して、梅酒に混ぜ混ぜ、
なんとも、濃厚フルーティーでたまりません。

量に限界があるので、早く来て味わってほしい。

そこらで、売ってるメーカー品とちゃいまっせーーー。

何か、今日は、色んな方言がでてきたなぁ。  

Posted by ゼモグループ at 01:23Comments(0)料理