プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年07月11日

目標の指針

今週は、なかなかいいトレができた。

全身に筋肉痛という充実感がみなぎっている。

店の方も今日は、オーダーが一時に集中し、痛んだ体に鞭打って、動きまくり。

予想外の飛び込み宴会が来たりで、少々追われた。

ふ~~~。

さすがにピークが過ぎるとガクッときた。

明日は、トレの休養日なので、ゆっくり休めよう。

体重の方は、米米大作戦2日目にして、800gほど増えて今日は、70.6㎏。
(目標の指針とするため、毎日の体重を記すことにする。
      トレ後のサウナ後の体重を基準とする。)

医師の兄が、患者の減量指導をする時に毎回、
厳密に体重と3サイズを看護婦に測らせ記録していた。
数字で明確に記録されるとそれがプレッシャーというか目標の指針となり、
本人も次回までに減らさなやきゃという意識をもち、減量に成功していく。
人間は、とかく、辛い事や、嫌な事は、忘れよう、
忘れようとするようにできているので、毎回、記録することで、
目標を忘れないようにできるというのである。

米米大作戦はなかなか、良いかもしれないが、ほとんどが脂肪やろな。

しかし、ダンベル種目などの場合、ウエイトが上がるにつれ、
筋力よりも体が、もっていかれそうになるので、
高ウエイトを扱うにしても体重はあったほうがいいトレができるような気がするな。

筋トレのための錘の脂肪と言う考え方もいいかもな。
  

Posted by ゼモグループ at 23:51Comments(0)ボディービル

2009年07月11日

上を目指す

耳の調子は、ほぼ善回し、トレも今週は、全快フルパワーでできている。

今日は、肩と四頭筋であったが、肩が終わった時には、もうパワーが切れていたが、
少し休憩を取って、何とか四頭筋までやりぬいた。

四頭筋のレッグエクステンションも、ついにMAXウェイトの攻略に成功した。
まだまだ、完璧とはいかないが、徐々に詰めていく。

肩は、ダンベルの高重量が増えたおかげで、
以前のMAXであった20kは楽々10レップできるようになった。

やはり、つらくとも常に一段上に挑まなければ、進歩はないな。

トレだけでなく、人生、仕事、生活の全般に言える事だ。

井上さんのBBSの回答に体重を増やすには米を5~6合食べるといいとあったので、
昨日から1日3合は食べるようにしているが、効果はいかに?
また、腹だけ出たりして・・・。

トレのテーマはとにかく「上を目指す」である。

  

Posted by ゼモグループ at 02:01Comments(0)ボディービル