プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年11月28日

ビルダーへの道

ボディービルダーになってから、約1ヶ月半がたった。

何が、1年半でボディービルダーじゃ!と言われそうだが、
なぜ僕がボディービルダーかというと師匠の井上さんが、
「レジスタンストレーニングによって体型を変えてやろうと思った時から
その程度に関係なくあなたはボディビルダーです。」
と言っているからだ!

そう、資格とかが要るものは別として、人間は、自分が思ったものにいつでもなれるんだ!

と、この言葉に、勇気をいただきました。

僕は、井上さんの体を目の当たりに見て、自分もああいう体になってやろうと決意しているのだ。

この1ヶ月は、ボデービルと言うものを自分なりに見たり、聞いたりして
僕なりの明確なビルド方針がようやく完成しつつある。
もちろん方針の内容は、新しい情報や体験によって微妙にシフトしていくものだが、
おおむね、これでいける!と言うものは、つかんできているのである。

この1ヶ月でも僕の体系の変化に周りの人は、驚いている。

そう、僕は、ボディービルダーだ。  

Posted by ゼモグループ at 19:45Comments(0)ボディービル

2008年11月28日

蝶よ!筋トレよ!

今日は、中6日明けて、1週間ぶりのGGでのトレーニングである。

例によって早起きが辛い。ここんとこ仕事と筋トレの疲労が溜まっていたせいもある。

寝不足と1週間ぶりということもあり、スタートダッシュが不調である。

やはり、運動は、毎日、少しでもやるのがいいな。

今日は、前々回のGGで井上さんに教わったレッグエクステンションからスタートした。

前回の恐るべき筋肉痛のトラウマが、「今日は、この辺にしておけ」とささやく。
「うんそうやな」と今から始まる立ちっ放しの10時間労働を前に怖気づく。

その後、胸の筋トレを色々と試すが、最近、胸の利きを感じず、
肩や二頭筋の方が先に利いてきて続けられない。

井上さんに聞いてみると、ベンチや他のものは、胸トレには適さない、
他の筋肉が助けてしまうので、胸に利く前に他が疲れてしまう。
ダイレクトに胸に利かすのはバタフライだけをやればいいと。

なるほど、やっぱりな!

なんとなくそんな気はしていたが、井上さんに言われると確信を持って、そこに挑める。

僕の胸は、少々の負荷では、堪えなくなったようだ。

たぶん僕の経験上の今までの筋トレなら、ここで発達が止まるのであろうが、
ここからが、ボディービルディングとしてのやり方の違いが発揮されるのだろう。

しかし、ここGG中ノ島には、なぜかバタフライが置いてないのだ。
故に、今日は、バタフライが出来ず、胸は、不発のままジムを後にした。

明日は、ホームグランドのジムで蝶になって、胸を追い込むとするか!。  

Posted by ゼモグループ at 00:13Comments(0)ボディービル