プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年11月04日

夢は、欲望を抑える。

今日で3連休は終わり。

僕は、大学を出てすぐにこの道に入って、全店舗、年中無休を続けてきたから、
世間で言う与えられる連休というものを味わった経験が1度もない。

店は、やっていても個人的に連休を取ったことは、何度もあるが、
それは、自分で予定と段取りを組んで、休むというもので、与えられるものではない。

営業は、人事と直結するから先の予定は、ほとんど、立てられない。

店がやっている以上、気分的には、休んでいないし、心は、緊急事態に備えているのだ。

サービス業についた宿命と思ってあきらめてきたが、たまに、
世間の人が、先の休みの旅の予定などを立てているとうらやましく思うことがある。

最近は、そこまでして休みを取るのも面倒で、予定がない限り、
休まないし、休みたいとも思わないのだ。

身の回りで楽しめる一通りの事は、十分してきたので、
短期の休みで出来る範囲のしたいことは、あまりないのだ。

こういう感覚になったのは、地球体験記で地球と出会ってから。

地球のでかさを知った時、地球征服欲が僕の心を奪ってしまった。

それまでは、ヨットを持っていたので、週末は、近場へのクルージングで十分楽しめたが、
地球と出会ってからは、近場のクルージングがとてもつまんないものになり、
あっさり、船を手放し、近海でもヨット遊びもしなくなった。

僕の目標が地球周遊に向いたからだ。

そのためには、金と時間と体力が必要である。

僕の今は、その3つを高める事のみに1点集中され、他の欲望は、抑制されているのだ。

50歳まであと7年と7ヶ月しかない。

僕の人生のカウントダウンは、もう始まっている。  

Posted by ゼモグループ at 01:19Comments(0)その他