プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年04月16日

デンタルケアー

今日は、2年ぶりに歯医者さんに行って、歯の大掃除をした。

中学時代までは、学校で歯科検診があったのでよかったが、
高校になってからなくなった。
歯は、一生にひとつしかない大切なものである。
虫歯、ほっておいても治らない。早期発見、早期治療に限る。
遅いと痛い思いをしないといけない。あほらしい。
そういう考えから、高校生からは、年に1回、自分の誕生日前後を目安に
調子のいかんにかかわらず歯科を受診してきた。

しかし、ここ2年は、ずっと診てくれていた友達の歯科医の先生が
通っていた歯科医院を辞めてしない、遠方に行ってしまったので、
一途な僕は、途方にくれて、2年間も放置してしまった。

コーヒーを良く飲むので、気になるほどに、前歯の隙間が黒くなってきたので、
今日は、勇気を出して、近所の歯科医を受診した。

最近出来たこぎれいな歯科医院である。

以前、親知らずが痛んだ時に1度受診したが、ドクターがひげを生やしていて、
ひげで近づかれるのがいやで、以後行かなかったが、
メンテだけなら衛生士がするだろうし長く通うにはやはり近くが便利である。

歯科は、信頼できるところを近くに持つべきである。

最初、新人らしきかわいい衛生士が丁寧に歯石取りをしてくれた。
しばらくして、ベテランのインテリ系衛生士が不十分なところをやりながら新人に指導していた。

俺は、モルモットであった。

約、1時間30分かかったが、まだ完璧には出来ていないから、通ってくれと言われる。

年1回では、駄目で、年4回くらいは、手入れした方がいい言われた。

ひげのドクターは、気入らんかったけど、衛生士2人の対応は、良かったので、
ここを僕のデンタルホーム医院としよう。

年も取ってきたので、歯槽膿漏にならないように今後は、年4回こまめにケアーするとしよう。

ちなみに、虫歯は、なかったようだ。   

Posted by ゼモグループ at 23:15Comments(0)体験