プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年02月23日

栄養学

昨日の朝稽古は、なんだかんだと4時間も道場で動いていた。

おかげで、今日も体はがくがくである。

昨夜は、15時間ほど寝てしまった。いくらでも寝れる。

朝稽古の日は、半徹夜状態ででるので、次の日は、二日分寝てしまう感じになっているなあ。

筋疲労の回復がやや遅い気がするが、最近プロテインをやめたのが原因かもしれない。

「歳を取って疲れが取れないときは、栄養学を考えよ」

栄養の吸収力は、年齢とともに必ず低下するので、
同じことをしていても回復が遅くなるのは必至である。

回復の源は、食にあり、である。

ここ半年で変えた食の変化は、ビタミンB群とプロテインをやめたこと。

稽古内容自体の自分の限界点が上がっているので、
無意識のうちに運動量が増えているというのもあるだろうが、
食生活の改善を少ししてみて、様子をみようと思う。   

Posted by ゼモグループ at 20:07Comments(0)生活

2012年01月12日

キープ、マイペース

今朝は、体の節々が痛む。

昨日の久々の稽古が響いている。

年末年始は、仕事やらなんやかんやで運動不足ぎみだった。

少しやらないとすぐになまってしまう。

衰えるのはほんとに早い。

節々の痛みで心はやや折れていたが、習慣のパワーでジムへと足が勝手に向く。

ジムも年始の休みや連休の休み、休館日などが重なって、今年は、まだ3回しか行けていない。

今日も3日ぶりになる。

胸トレ、柔軟、型稽古で約1時間30分のトレーニングとサウナ。

ん~~、やっと新年のマイペースを取り戻した感じだな。

  

Posted by ゼモグループ at 22:11Comments(0)生活

2011年09月16日

禁酒生活

禁酒生活も10日目に突入。

酒が入らないと寝つきが悪いが、その分、短い睡眠でもすっきりしているようだ。

クモ膜下出血で入院した店長の無事を祈っての願掛けで始めた禁酒であるが、
店長は、奇跡的に何の麻痺も出ておらず、手術もなしで、今月中には、退院できるようだ。

何はともあれ、一安心である。

取りあえず、審査までは、禁酒生活は続けよう。

黒帯取れたら、勝利の美酒に酔いしれよう。   

Posted by ゼモグループ at 21:14Comments(0)生活

2011年08月21日

がんばれ!電気屋。

雨が涼しい風を運んでいる。

昨夜は、クーラーはなしでやり過ごせた。

今まで、気温なんかまったく気にせず、浸かってきたクーラーだった。

夏場の電気代も今年は、昨年ほど暑くないこともあり、支払いが激減している。

今まで、なんて無駄遣いな生活に甘んじていた事か!?

震災が教えた事の一つである。

私だけでなく、節電モードは、関電の売上を相当下げている事だろう。

噂では、販売量が減った分、単価を上げて、利益確保をしようとしているらしいが、
そんなことを公然と許していいものか!?

電気屋ももっと企業努力をしてほしいもんだ!

  

Posted by ゼモグループ at 17:58Comments(0)生活

2011年08月18日

ジムのある日

今、ふとカレンダーを見上げる。

今日18日は、私の月誕生日だ。

自分のゆかりの数字には、愛着がある。

今日は、いい事あるかしら!?

と言っても、今日はあと1時間で終わりである。

今日は、やっとジムがお盆明けの営業をスタート。

お盆に4日も休みよるとは、サービス業あるまじき行為とサウナのおっさん達と愚痴をこぼす。

僕は、道場があるからいいが、お昼に来るほとんどの人は、
ジム、プール、もしくわ風呂&サウナだけの人もクラブ通いは、生活の一部と化しているようで、
休まれると生活が乱れて困るようである。

そういう私も、毎に通って歯や3年。ジムがない日は、さびしいし、ストレスを感じる。

ストレス発散のジムが会員にストレスかけてどないすんねん!!

何ゆえ、週1回とお盆、正月に休む必要があるのか同じサービス業を営む者として疑問でならん!

近くに競合店が出来たからでは、遅いぞ!

まあ、わびしい陰愚痴はこの辺にして・・・・。


今日は、週に2回、調理場に入る日。

今日は、蒸し豚を焚いたので、その煮汁を使って、カレーライスを作った。

カレーライスは、賄い用だが、常連客には、
裏メニューでカレードリアなどを作って出す。

1回で100人前ほど作って、冷凍しておき、少しづつ出して食べる。

ここ2カ月は、減量のためにカレーをタブーにしていたので、
今日は久々のカレーで満腹にしてやった。

食後は、チャイを作って、ささやかなインド風に浸る。

あっ、今日のいいことは、ジムでスクワット連続100回ができたこと。

だましだましは、できていたが、ちゃんとおろしてペースをみださない100回は、
なかなかきついんだぞ~~~。

なんて書くと、またスクワット1000回の兄さんが出てきそうだ。

「型稽古」一通りと、腹筋、背筋、腕立ても100回づつしてへっとりしたが、
気力でプール500Mもできたので、今日の自主トレは、満足である。

このペースを続けていきたい。   

Posted by ゼモグループ at 23:37Comments(0)生活

2010年11月08日

秋眠、暁を覚えず。


 {ミラノオペラ座と怪人もどき}


最近とてもよく寝る。

空手やジムの再開が成長ホルモンの分泌を急激に促進したせいか?

旅や時差の疲れが出ているせいかは、定かではないがとにかく良く寝る俺である。

空手の稽古は、再開して3回したが、ようやく体が動いてきた。

筋トレは、ワンサイクルは、70%の負荷でゆっくりスタートしているが、
筋肉痛は、やはり激しいが、張り方はかなりよく、すぐに元に戻れそうな感じがある。

体の調子もすごぶるよろしくなってきている。 

今日から上海行きを予定していたが、間際の予約になり、航空券が馬鹿高いのでやめた。

ご縁があれば、またの機会があるでしょう。

無理せず、焦らず、素早く動く。

40代は、こんな感じで・・・。

  

Posted by ゼモグループ at 20:05Comments(0)生活

2010年07月01日

多忙な俺

ついに7月を迎えた。

7月は、当店の創業月で、今年で35年周年になる。

創業以来364日(元旦のみ休み)年中無休を通してる。

店の改装や、慰安旅行、研修などの店の業務上の都合以外で休んだ事は、1日もない。

今年は、35周年にちなんで、35をキーワードに、いろんな感謝サービスを考えている。

生ビール35円とか、1000円以上の料理を350円にするとか、
今月35歳の人がいるグループ半額とか、曜日毎に内容を変えて打ち出す予定。

7月10日~店内、店頭にて告知しますんで、お近くの方は、
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。

さて、今日も2時間睡眠の体に鞭打って朝稽古に参上。
例によって、一般稽古終了後に一人で型の稽古、
今日は、2時間も没頭して、へとへとになった。

何とか、平安Ⅳまでは、マスターしたが、一気に覚えてるので、動きがごちゃになる時がある。

まだまだ、やりこんで、体で覚えないとな。

審査合宿に出ると決めた以上、ええかげんな型はみせれんからな。

物事の上達は、常に明確な目標設定の上に立つ。

目標があいまいでは、やるべきこともあいまいになり、いい成果は得られない。

どんなことでもはじめるときは、まず、目標を設定するに限るのである。

さすがに今日は、帰ってから長い仮眠をとってしまい、
ジムトレの時間が取れず、温泉とサウナだけで疲労回復の湯治。

ジムでよく合うボディビルにやや興味を示してる兄ちゃんに、
今度飲みに行きましょうと誘われる。

男にナンパされるのは、初めてかも?

予定を見たが、夕刻に体が空いてる日は、ほとんどないのよね、これが・・・。

半分はプライベートなトレーニング三昧だが、優先順位は常に上位にある。

なかなか多忙な俺である。
  

Posted by ゼモグループ at 19:36Comments(0)生活

2010年05月25日

重なるな~~。

今日も朝空手、2時間睡眠で1日が明ける。

30分早く集合して、道場の掃除を済ませて師範代を迎える。

今のところ、師範代の稽古は、毎週火曜の週1回である。

自主トレもうまく進んでいたので、皆の上達も早く、
師範代からもお褒めの言葉をいただいた。

朝飯抜きの稽古は、さすがに後半少しふらつくし、
ここ3日は、立ちくらみもしばしばである。

今週末は、夏の野外BBQ料理の試食会や店の懐石料理の予約等に輪をかけて、
イタリヤからのお客様の大阪グルメツアーのご案内が重なってる。
はずせないポージングアカデミーもあり、トレーニングどころではない忙しさになる感じ。

せめて、朝空手だけでもしておこうか。

早朝稽古はきついが、仕事の予定があっても、少し頑張ればできるとこがよい。

少しカーボを入れないと倒れそうやな。こりゃ。

しかし、過密スケジュールになればなるほどがぜん闘志がわいてくる俺である。
  

Posted by ゼモグループ at 22:43Comments(0)生活

2010年04月15日

いざ、始動!

今日は、半月ぶりのホームジムでのトレーニングだ。

日中は、いい天気で春めいてきたせいかジムは結構混んでいた。

半月ぶりの登場とモデルチェンジした僕にジムのスタッフや
顔見知りのメンバーさんが目を丸くしていた。

胸、脚をしたが、ウエイトは、落とすことなく快調にこなす事ができた。

肉離れのカーフは、まだ高負荷は無理で、軽くにしておいた。

半月ぶりの正式計量は、66.3Kとバンタム級は射程距離に入ったが、
全体的なビジュアルは、かなり細身になっている。
先日あわしたとこのGパンもスカスカだ。

ジムが終わるとこれまた久々にマッサージ、冗談で「どちらさんですか?」と茶化される。

夜は、冷え込み、丸坊主には、桜吹雪が寒かった。

季節の変わり目は、昼夜の温度差が激しい。

耳のためにも風邪を引かぬように言われているので、油断は禁物である。

コンテストまであと2ヶ月、いざ、始動!
  

Posted by ゼモグループ at 12:41Comments(0)生活

2010年01月13日

初 雪

今日の大阪は午前中は初雪があったらしい。

サウナの井戸端でおっさん達が話していた。

昼過ぎまで寝ている僕は、見ることができず、少し残念である。

学生時代は、毎シーズン、スキーで雪山に出かけたが、
社会に出てからはパタリと行かなくなった。

荷物がたいそうなのと、基本的に寒いのは好きくないようです。

冬場は、蛇のように冬眠状態に入り、行動範囲が極端に狭まる俺である。

特に今のように全身のどこかが極度の筋肉痛である場合、ウイルスの感染が気になる。

今日は、昨日のGGでも肩と二頭が効きすぎて瀕死の状態で、トレはお休み。

硬直した筋肉にこの寒さが追い討ちをかけて、とても弱い状態になる。

ここ2日、あまりコンディションはよろしくないようだ。

八百屋の前を通るとみかんが安く売っていたので、二箱買って、スタッフとお客さんに配る。

冬にみかんをやべると免疫力が上がると何かで聞いたような、読んだような。

子供のころは、冬場には、いつも家にみかんがあり、
手が黄色くなるまで食べ続けていたな。

サプリも良いが、生もたまには食していかないとな。

  

Posted by ゼモグループ at 18:44Comments(0)生活

2009年12月31日

年の瀬の自己分析

さて、恒例の年の瀬の自己分析であるが、昨年末のブログを読み返すと、

「来年は、とりあえず、ブログは、続けるし、ジム通いも
今年の223日を1日でも増やしたいと思います。」と綴っている。

ブログの方は、1年を通じて2日ほどサボった程度で、完遂できたが、
ジム通いのほうは、何とか200日を達成するに留まった。
やはり今年は、禁欲生活を解いた影響がでているようだが、
内容は確実にアップグレードしている。
来年は、自宅トレも駆使して、年間250日のトレーニングを達成したいと思っている。
ポージングアカデミーにもできるだけ参加して、コンテストに向けていきたい。

また、今年の念頭のブログには、以下のようなことが綴ってある。

「今年も日本経済は大変厳しい状況から脱出できないかもしれませんが、
「プラス思考が未来を作る!」
マイナス要素は、あえて無視して、前向きに前向きに、進んで行きたいと思っています。」
とあるが、1年を通じて安定した精神状態で、この目標を達成できたと思う。

さて、今年も今日の営業で最後、ここ数日、ルーキーズの再放送にはまってしまい、
夢の大切さをかみ締めたりしながら、今日も2時間の睡眠時間ではあるが、すごぶる元気。

来年は、ちょっとがんばるぜ!

それでは、皆様、良いお年を!

  

Posted by ゼモグループ at 13:20Comments(0)生活

2009年11月13日

飛び石日記

ここ最近、飛び石日記になっておるな。

原因は、いろいろだが、店が忙しいのとブログも3年目に突入すると、
エッセイめいたネタのひらめきが鈍くなってきてほとんど日々の出来事日記に終わるので、
読む方もつまらないかなと危惧して書かないことの正当化を謀っている。

ブログも長くなるとそれなりに読んでいただける方が定着するようで、
少しさぼりぎみになると、ありがたいことに心配をされたりし、
さぼるなよと叱られているようにも感じたりする。

食い過ぎから派生する生活の乱れが、あったので、
年末に向けて、心引き締めていきたところである。   

Posted by ゼモグループ at 22:37Comments(0)生活

2009年11月05日

第1回縄張り会談

今日も実に早起きであったが、トレのダメージがまた蓄積されつつある。

今日は、お隣さんと工事のことで打ち合わせ。

お隣の家が売られて、新しい人が新築をするに当たり、
境界やら、切り離した部分(以前は、隣と隙間なく引っ付いていたのだ)
の補修についてやらが内容である。

切り離したおかげで、僕のビルの側面が露出してしまい、
雨じまいやら、外壁塗装をしないといけないことになってしまったのだ。

こういう場合は、切り離したほうの費用でしてくれるべきなのではないかとも思ったが、
先方の話を聞く限り、その気はなさそうであったので、
今日のところは、あえてごり押しするのはやめた。

これからお隣さんになるのだからあまり波風は立てたくなかったからだ。

取りあえず費用については、先方の業者さんに見積もりをするように依頼して、
第1回縄張り会談は、穏便に終わった。

さて、今日は、背中トレ、胸の筋肉痛が少しひびいいたが、
無視していつものメニューをこなした。

最近は、1日1部位が精一杯である。

2部位は、こなさないと、週1ペースでまわせないのだが、
ペースが多少は伸びても1部位をしっかりするか、
多少分散しても2部位で週1を維持すべきか、少し、迷うとこである。

2部位にするとやはり、1部位に対する追い込みが落ちるのよね。

どうしたもんやら。。。。
  

Posted by ゼモグループ at 22:42Comments(0)生活

2009年08月16日

なまる体

お盆も一応今日で終わりのようだ。

今日は、ダメ押しの忙しさであった。

ふ~~。

この盆で、ジムが休みのため、家と店の往復は、体がとてもなまる。

ジムでの2時間は、相当筋疲労と体力の消耗があるが、
ジムなしの仕事だけの1日の終わりのほうが、
全体的には、ストレス性疲労が大きいようだ。

やはり動かすことでの超回復と爽快感が全体のバランスを整えているようだ。

ああ、もうジムなしでは、いられない。

しかし、いつしか、年齢とともにトレの負担が爽快感を上回る時が来るんだろうな。

最近は、良く一人で車椅子や杖をついてくる体の不自由なお客様がある。

ここ10年で近くに老人介護施設がたくさんできている影響もあるだろう。

そういうお客様をみるにつけ、明日は我が身、今できることに全力を!

と思うのである。
  

Posted by ゼモグループ at 23:36Comments(0)生活

2009年08月15日

あっ、綿棒。

あっマンボウについては、先日書いたので、今日は、綿棒について書いてみよう。

いつから綿棒を愛用しだしたのだろうか?

確かガキの頃は、おかんに定期的に耳かきとピンセットで掃除してもらっていた。

ひざまくらが恥ずかしい年頃になってからしばらくは、耳掃除はしなかった。

綿棒なるものが、安価に流通しだしたのはいつごろからだろう?

当たり前のように家に綿棒があり、風呂上りの習慣となっていた。

風呂上りの綿棒はとても気持ちよく、快感である。

しかし、ここ最近、慢性的中耳炎を患ってから、医師に綿棒も禁止された。

ばい菌を耳の奥に運ぶので、良くないらしい。

特に風呂上りは、皮膚がやわらかくなるからなおさらいかんらしい。

耳くそは、ほじくらんでも勝手にでてくるそうな。

プールの禁止はやもえず従ったが、綿棒の禁止には逆らってやっていた、というより、
風呂上りには、左手にレッドアイ、右手に綿棒の図が無意識のうちに展開してしまうのだ。

お盆に入る少し前からまた耳が不調である。

昨日から思い切って、家の2箇所に常備されている綿棒を排除した。

すぐ手の出る場所においとくと快感の誘惑に負け、ほじほじしてしまうからだ。

誰が最初に作ったかしらんけど、小さな巨人、綿棒さん、さようなら。
  

Posted by ゼモグループ at 22:14Comments(0)生活