プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年06月24日

初めての臨時休業

今日は、空手の後輩というか、元部下というか、友達の息子というか、
とにかく、色んなかかわりで長年付き合いのある子の結婚式。

友達、兄弟は、一通りかたずいているので、結婚式は久々だ。

4日ほど前に世話役の友人から空手の演武を頼まれたが、
急すぎて、とてもやりきる自信もなかったので、いったん断ったが、
どうも頼まれ事を断るというのは、後味が悪い。

急遽、当日の朝、他のメンバーが集まれ、リハーサルができるならやるというと、
集まるというので、一夜付けならぬ、一朝付けで演武に挑む。

普段いろんな方の演武を見ていたおかげで、大体、
自分のできそうなことと見せ方は想像がつくので、思いつくままの構成を作ってみた。

先ずは、4人で入場(曲はもちろん空手バカ一代)整列して、基本を4種目、
終わり次第僕が一人で撃砕小の型に入り、型の中で板割り2枚。

鮮やかに割れる。

続けざまに、上段回し蹴りと後ろ飛び回し蹴りの連続技で、2枚。

これも鮮やかに決まり見事に割れる。

会場は、写真と歓声の嵐に包まれた。

騎馬を作って、新郎を乗せ退場させるという演出もなかなか受けていた。

初めての人前での演武であったが、想像以上にうまく行った。

やはり日頃の鍛錬がものを言う。

偶然、僕の隣の席の方が、日本拳法5段の方だったが、
「素晴らしかった」と褒めて頂けたので、一応の極真の面子は保たれたようだ。

そうしてる間に警察から電話!

店の壁が崩落したので、すぐに来てくれとの事。

ついに落ちたか!

前から痛んでいるのは分かっていたが、少しいじると、
逆にどんどん痛む可能性があり下手に手を付けれないということで、放置していたのだ。

道路に落ちたらしいが、人身事故にならなかったと聞いて一安心。

挙式中で、すぐにはいけず、代わりの人に行ってもらって状況を聞くと、
通行止めになって、すごい人だかり、消防も来て大変だという。

そうとう崩落したんだなだ~~と腹をくくりつつ、
僕が行ったからとてどうなるもんでもない、先ずは冷静に、
しかるべき建築業者を手配すべく披露宴の合間を縫って、連絡に忙しい。

披露宴が終わり店に着くと、警察が店の前に黄色いテープを張っている。

消防がさらに落ちてこないように崩落部分にシートを巻いてくれていた。

崩落は、壁の少しの部分が落ちただけで、大したものではなかった。

通報しなければ、自分とこで、片付けて済む程度の事である。

依頼した建築業者もすでに来てくれていて、さっそく明日、補修工事にかかると言ってくれた。

さすがに騒ぎもあって、テープも自分で取ってはいかんみたいだったので、今日は、営業を断念。

創業37年間で初めての臨時休業である。

店頭まで来店されたお客様に申し訳ないと思うとともに、
自分の危機管理の甘さを反省する。

何はともあれ、「災い転じて福となす」は僕の必殺技なので、
明日は、「大丈夫だった~~~?」客で臨時休業分を取り戻せる事だろう。

奇しくもあわただしく、楽しい1日であった。  

Posted by ゼモグループ at 16:16Comments(0)店にて

2011年12月13日

小粋なカップル



さすがに12月で仕事の加重が強く、やや疲れ気味なのか、睡眠時間が長くなっている。

先週のトレーニングは、寝る前の柔軟とジムでのプール、型稽古しかできていない。

体を動かす量が減ると不思議と食欲が出て、やや体重も増え、体付きも丸くなりつつある。

普通、消費が多いとその分食べると考えがちだが、
それは、適度な運動の場合に当てはまり、肉体酷使も限度を超えると食欲減退に陥る。

まあ、僕の場合だが・・・。

話は急変するが、

1年ほど前から店にたまに来るカップルがいる。

ある日、テーブルの上に小さな盆栽を置いていたので、
話しかけると趣味であるらしい。

僕と同い年くらいの人だが盆栽が趣味とは、風流である。

盆栽は、僕が会ったこともないおじいちゃんが
やっていたと母から聞かされていたので、やや興味がある。

世話をして育てるという点では、僕が好きな動物飼育と似てるかもしれない。

動物は、言葉が通じない分、下等動物になればなるほど世話に手がかかり観察力を要するが、
植物である盆栽は、さらに手がかかるらしく、長期の出張のなどは、持って行くらしい。

今日も、個室座敷に座り、装飾もだして、テーブルに盆栽を飾って飲んでいた。

実に小粋なカップルである。

ペットはお断りだが盆栽は、OK?

っていうか、前例がないが、他の客に迷惑がかかることはないからOKだろう。

共通の趣味を楽しめるというのもいいもんだなあ。

僕のペットは、蛇ちゃんだが、共に楽しんでくれる人はいてるのだろうか??   

Posted by ゼモグループ at 00:12Comments(0)店にて