プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年01月19日

ささやかな楽しみ

今日の大阪は久々の雨。

農家も喜んでいることだろう。

天候に左右される仕事は、ほんとに大変だ。

農家に限らず、当店のようなサービス業も少なからず天候の影響を受ける。

気温は、客足だけでなく、出る料理にも影響を与える。

適度な寒さは、鍋料理がよく出るが、今日のように冷え込み
小雨がちらつくと客足自体が減ってしまう。

料理人も熟練者のなると、その日の気候で仕込みをコントロールできるようになる。

朝は、気候を肌で感じながら、仕入れ、仕込みの段階からの、
お客様との暗黙のキャッチボールが始まっているのだ。

そういう自分予想を立てながら日々の仕事に臨んで、
うまく当たると嬉しいし、外れたらなぜ外れたか考える。

そんなことも仕事のささやかな楽しみの一つとしている。   

Posted by ゼモグループ at 22:55Comments(0)仕事

2011年12月31日

納める

只今、今年1年、364日の営業を終えた。

今年も休むことなく、1年間、暖簾を上げ続けることができた。

今年の年末は、何事も「納める」ということをテーマに、
今、最後の包丁研ぎを納めた。

色々な事を1年の節目に納めるというのは、なかなか気分がいいもんだ。

今年のラストオーダーは、「納豆巻き」であった。

よし、来年のテーマは、何事も「粘り強く」にしよう。

ブログを読んでいただいてる方、お世話になった方々、
本年は、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

これを持って、1年間のブログを納めたいと思います。

  

Posted by ゼモグループ at 22:39Comments(0)仕事

2011年10月22日

懐かしい客

今日は、10年以上ぶりの客が来店された。

引っ越しをして疎遠のなっていたが、店の近くで旧友と会うことになり、
当店を思い出して来てくれたようだ。

顔は、はっきり記憶にあるが、どんなシチュエーションで会話したとか、
内容は、全く出てこない。

相手は、親しげに話しかけてくるので、当時は、よく話していたのだろう。

今年創業36年になるが、何人ぐらいのお客様の記憶に当店は、残っているのだろう?

記憶に残る店づくりをしたいもんである。   

Posted by ゼモグループ at 23:05Comments(0)仕事