プロフィール
ゼモグループ
ゼモグループ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年08月16日

猛暑のゴルフ

昨日は、猛暑のゴルフであったが、他のメンバーが、
熱中症寸前にもかかわらず、僕は、全然、平気であった。

行く前は、今までの経験上、くたくたになるのを想像したが、
あの程度なら問題なくやれる、真夏のゴルフも恐れるに足らんという感じだ。

やはりこの1年の空手修行は、僕に相当な基礎体力をもたらしている。

遊びもやはり基礎体力がないと楽しめないな!

前回の記録を紐とくと、1年と8カ月前にした時のスコアが100。

ブログをつけてるとこういう時のお調べが容易でよい。

今回は、103で、ノー練習の久々ゴルフにしては、高出来だ。

前半57の後半46だから、少し練習すれば、うまくなると確信するが、しないだろうな。。

やるとなると、とことんやらんと気が済まないが、ゴルフも少し極めてみたい気になったが、
今は、仕事と空手意外の事は、極力考えないことにしている。

明日は、お盆で週1回の師範代朝稽古は、お休みだが、
メンバーに声をかけて来る人だけでやる。

一人でも来てくれると組手ができるので、大変ありがたい。

誰も来なくてもやるべき事をやるだけだ。
 
                    押忍

  

Posted by ゼモグループ at 23:05Comments(0)ゴルフ

2011年08月14日

久々のゴルフ

明日は、1年ちょいぶりのゴルフである。

ここ数年は、誘われたら行くが進んではやらない。

ましてや、真夏のゴルフなんて~~~。アツッ。

明日のゴルフは、僕が一番お世話になっている方からのお誘いなので行くことにした。

明日の目標は、100を切ることである。

一夜付けの練習は、パターだけを家でやる。

パターがよいとスコア―はぐっと良くなる。

意外と久々の方が無欲で力がぬけていいのが出る俺である。

空手の基礎体力がゴルフには、どう出るか? 楽しみである。

  

Posted by ゼモグループ at 21:38Comments(0)ゴルフ

2009年11月03日

雨の激闘

11月2日の日記です。

昨夜は、4時30分頃に眠りについたが、起床の6時30分には、自然と目が覚めた。

まるで、遠足当日の子供のように。

睡眠不足は、なさそうである。

交野のきさいちカントリー9時10分スタートだ。

1時間も早く着いたで、練習をして、ゆっくり朝食。

ここは、アコーディアの経営で、朝食は、珍しいことにセルフサービスで格安になってる。

ゴルフ場でセルフの朝食は、初めてである。

さすがユダヤ資本は、やることが違うと関心。

館内放送等でお土産やショップのセールスをいれたりと、
従来のゴルフクラブにあるまじき斬新な営業展開を行っている。

ショップもディスカウント商品を並べたりと購買意欲をそそる店作りがしっかり出来ている。

いいのか悪いのか定かでないが、この時期の日曜ではあるが、ラウンドはいっぱいである。

前半は、ショートアイアンが以前の感覚よりかなり飛ぶようになっていて、グリーン周りで苦戦。

三頭筋の著しい発達がものを言い過ぎていた。

結果は、53上がりで、僕にしては、まずまずの出来である。
いつも不発のドライバーがよく当たってくれたのと、
キャディさんのアドバイスがとてもよかったのだ。

昼飯を食べてるころから小雨がぷつぽつ。

午後は、カッパを着こんでのプレーとなった。

2vs2のチーム戦で軽い賭けをしていて、負けたチームは、スクワット50回である。

僕達は、友達同士で金賭けはしないと学生の頃から決めているからだ。

僕自身も賭け事は、基本的に何もしない。

前半は、僕のチームの相棒が抜群に好調なのと、
相手のシングルさんが抜群に不調なのとの相乗効果で、
20打差をつけて僕のチームが圧倒していた。

昼飯にハンデ調整を頼まれて、15打差にして午後のラウンドへ。

後半は、余裕かと思えたが、やはりハンデというものは、うまく着いているもので、
じりじりと追い上げられて、
ラストホールには、2打差まで詰められていたのだ。

こらやばいと思いきや、最終ホールに入るやいなや、
バケツをこぼしたような大雨が僕達を襲った。

この雨、凶とでるか!? 吉とでるか!?

僕たちチームは、4オンに対し、相手チームは、二人とも3オン。
一打のミスで勝敗がひっくり返る場面に直面してしまったのだ。

相手2人は、僕たちより、ピンより遠かったので、一人目がバーディートライ。

これを入れられるとマジで形勢が逆転してしまう緊迫する場面である。

雨が、緊迫感に油を注ぐようにさらに激しくなりグリーンは、びっしょびしょになっている。

キャディさんが、重たいですよの声を参考に強めにショット。

あれれっ?!!なんと、完全に雨に食われて、ショットは、三分の一もいかない超ショート。

もう一人もそれを参考に打っているが、これまた、半分までもいかない超ショート。

これらを大いに参考にして僕の番。

僕は、3倍くらい先につけるイメージでガツンとたたく。

おお~~~~~~、ピンそば、OKの位置。

結果的に、相手の一人は、3パットになり、2打差をつけたまま、ホールアウト。

僕たちチームが勝利をつかんだ。

正に雨による勝利といっても過言ではないだろう。

後半、僕は、47で上がり、トータル100。

ふふ、ちょっと練習したらシングルはちょろいな。

せんけど。。。   

Posted by ゼモグループ at 17:04Comments(0)ゴルフ

2009年09月12日

ゴルフ

今日は、サウナでまたまた、店のお客様と出くわした。

ゴルフが好きな方でゴルフ談議に花が咲きかけたところで、6分経過、
僕は、池ポチャ、でなく、水風呂ぽちゃ。

ゴルフは、大学時代に授業の合間で練習を開始し初めて今日に至るが、
先輩、年配の方との付き合いには、最高だが、
あまり好きでなく、進んでしない。

同じ丸1日をつぶすなら、セーリングにBBQの方が断然いい。

ここ3年は、めっきりしていないが、誘われたときに行く程度で年間3回くらいである。

スコアーは学生のときより少し悪いくらいで、進歩なし。

今日のゴルフ好きさんは、シングルプレーヤーのようだが、ほぼ毎日、練習してるそうな。

60前後のちょっとダンディーな親父だが、打ち込むものがあるのはいいな。   

Posted by ゼモグループ at 01:48Comments(0)ゴルフ